[s23最終173位]人外構築スタンダード

・初めに

皆さん、s23お疲れ様でした。豆です。

今回レート2000を達成することができたので記念に構築記事を書きたいと思います。

人によっては気分を害するかもしれないので閲覧注意です。


構築↓

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101130718j:image

 

最終順位↓

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101130743j:image

 


・採用経緯


①まず環境トップである禁止伝説ザシアン、カイオーガに強く出れるルギアを採用


②次にとある人達からルギアの苦手な搦め手に強いゴチルゼル、ルギアを突破するために積んだ相手を利用できるメタモンが強いという事を聞き採用


③更にルギアに強いバンギラステッカグヤ等に強く出れる枠として襷エースバーンと珠ミミッキュを採用


④環境にザシアンを受けるためのサンダー、ランドロス、ヌオーなどのポケモンがいたため、それらに刺さる且つ受け回しに強いオニゴーリを採用して完成

 

・個体紹介


ルギア@アッキの実  マルチスケイル

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101130843p:image

エアスラッシュ  瞑想

電磁波      自己再生 


性格臆病 H252 B84 S172

調整意図

Hぶっぱ S→最速イベルタル抜き B余り


本構築の軸。アッキによるB上昇+瞑想によるD上昇で多くのポケモンを起点にすることができる。初手に投げて電磁波を撒き散らして場を荒らしたり、ザシアンに後から投げて起点にしたりと器用な立ち回りができる。


耐久は凄まじく、

マルチスケイルB+1の時、陽気A+5ザシアンの巨獣斬で42.2〜50.2%となっている。

自己再生でマルチスケイルを再発動させられるため、何度もザシアンを泣かせた。

他にも麻痺を絡めてカイオーガイベルタルを起点にしたり、黒バドレックスに抗ったりと素晴らしい活躍をしてくれた。


選出率1位

 


ゴチルゼル@風船   かげふみ

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101130953p:image

アシストパワー  コスモパワー

挑発       眠る


性格穏やか H252 B44 C4 D36 S172


調整意図 

S→4振り85族抜き(昔の謎個体を流用)


本構築の影のMVP。カバルドンが構築単位で重いため初手でeasy winするために風船を持たせつつ、他の役割対象にも仕事ができるような技構成にした。最終日もカバルドン入りの構築と5回程マッチングし、このポケモンだけで全勝することができた。あまりにも綺麗に刺さるため、カバルドンを見ると発作が起きるようになってしまった。


選出率6位

 

 

メタモン@こだわりスカーフ  かわりもの

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101131031j:image

へんしん


性格生意気 H252


特に語ることのないポケモンだが欠かせないポケモン。相手にコピー対応選出を強いることができるため選出予想が立てやすくなる。

この構築では見せポケの要素が強かったが出した試合は毎回活躍してくれた。


選出率5位

 


エースバーン@きあいのタスキ  リベロ

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101131050j:image

かえんボール   とびひざげり

ダストシュート  ふいうち


性格意地っ張り AS252 余りD


技さえ当てれば最強のポケモン。前述通り、ルギアに強いバンギラステッカグヤに強いだけでなく、広い技範囲で様々なポケモンに抗えるのが強かった。大事な所でちょいちょいヘマをしていたが入れておいて良かった。


選出率2位

 

 

ミミッキュ@いのちのたま  ばけのかわ

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101131124j:image

じゃれつく   シャドークロー

かげうち    つるぎのまい


性格意地っ張り AS252 余り4


最強スイープ枠。皮を盾に積んだり、両バドやイベルタルに強い点が良かった。サンダーの麻痺さえ引かなければ殴り合えたりと、こちらも自覚次第で最強になっていた。20チャレも活躍してくれた神ポケモン


選出率3位

 

 

オニゴーリ@たべのこし ムラッけ

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101131144j:image

まもる      みがわり

フリーズドライ  ぜったいれいど


性格臆病 H172 BC4 D76 S252


調整意図

H→実数値16n+1  S→最速 

D→役割対象が特殊多めのためなるべく高く


この構築が人外構築と呼ばれる最大の原因。

フリーズドライが通る相手が多く自覚次第で不利状況も覆すが、能力変化次第で本来勝てるはずの相手にも負けるのが難点。 

ホウオウ入り受けループや、ムゲンダイナ受けループがとても重く、ルギアの電磁波と合わせてワンチャンを掴みに行っていた。有利対面や交代が見えるターンを積極的に読み、身代わりを貼ることを心がけていた。ルギアの電磁波とのシナジーの良さもあり、想像以上に活躍してくれた。

 

選出率4位

 


・基本選出


基本的にルギア@2で選出していた。

迷ったらルギアエースバーンミミッキュ


例外①対黒バドバンギ

エースバーンミミッキュメタモン

→終盤に見つけた選出、勝率が跳ね上がった


例外②対カバルドン入り構築

ゴチルゼル@2

基本的には引き先になれるルギアを選出

 


・重い構築、ポケモン


①重い構築

黒バドレックス+バンギラス

受けループ全般

ジガルデ軸


②重いポケモン

眼鏡レジエレキ

身代わり+剣舞ザシアン

起点作りラグラージ

鉢巻バンギラス

テッカグヤ

 

 

・最後に


3ヶ月続いたこのルールの結論がこれかwと自分でもなりましたが、6回目の20チャレを通せて本当に楽しいシーズンでした。

ツイキャスでランクマッチをすることもあるので良ければ覗きに来てください。

閲覧ありがとうございました!

 


・おまけ


TNの蝶野雛は「アオのハコ」という漫画のキャラです。とても読みやすいラブコメなので皆さん是非読んでください!

f:id:C4lusVECMKFSue4:20211101131239j:image