S1シングル 最終377位 猿ラッシャ対面構築

 

・初めに

皆さんはじめまして。豆という者です。シーズン1お疲れ様でした。今回一応3桁には乗せれたのと、最初のシーズンということで記事を書きたいと思います。2つ構築をころころ変えて使ってたので両方載せたいと思います

 

 

 

・使用構築

その1

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105125809j:image

 

その2

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105125813j:image

 

 

 

・コンセプト

受けに負けるのがキモいので受けを崩せるポケモンを採用。その上で最低限のサイクルを回しながら対面で強いポケモンで殴る。

 

 

 

・個体解説

・コノヨザル@オボンのみ 炎テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105110559j:image

やるき 意地H236 A252 S20

後述のヒトムとSを揃えた。

ふんどのこぶし  ドレインパンチ

冷凍パンチ    ステルスロック

最強格のバーサーカーポケモン。初手に投げて雑に殴るだけでも強い。初めはでんきだま投げつけるを採用していたが主にガブリアスを潰すためにレンチを採用。ただ投げつけるはゲンガー等の襷枠に強く出れる面もあるので弱くはない。抜群でも耐えてしまうので火力アップを持っていない願望で突っ張る行動をしてたのは反省。選出率は2位くらい。

 

 

・ヘイラッシャ@たべのこし 草テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105112807j:image

てんねん 腕白H124 B132 D252

ウェーブタックル  じわれ

あくび       まもる

過労死枠。選出率は余裕の1位。ほぼ全ての構築に役割対象がいるのでお祈りしながら地面を割ってた。一度も相手のラッシャに殺されなかったのを褒めたい。草テラスタルは電気系統やガッサなどに強く出れるので強かった。

 

 

カイリュー@ゴツゴツメット 妖テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105111452j:image

マルチスケイル 図太いH252 B220 C4 D20 S20

準速ドドゲザン抜き

りゅうせいぐん  ほのおのうず

アンコール    はねやすめ

受け破壊枠。拘り系統のドラゴンをまとめて潰したりと強い相手にはとことん強かった。最終日受けにそんなに当たらず選出率は低かった。正直変えても良い枠。改良案としてはHCベースの羽休め3wとかが考えられる。

 

 

サザンドラ@ウイのみ 妖テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105112224j:image

ふゆう 臆病H4 C252 S252

身代わり3回できのみ発動

あくのはどう  テラバースト

みがわり    わるだくみ

受けポケ破壊枠その2。こちらも逆鱗やドラゴンアローを透かす立ち回りが多かった。キョジオーンやヘイラッシャとかに頑張って勝ってもらってた。普段使いもそこそこ良く選出率は結構高い。

 

 

ヒートロトム@こだわりめがね 妖テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105115901p:image

ふゆう 控えめH252 B4 C196 D4 S52

コノヨザルとSを揃える

オーバーヒート  ボルトチェンジ

テラバースト   トリック

どの構築になげてもそこそこは活躍してくれたポケモン。環境にいるポケモンでヒトムを受けれるポケモンが少なく、有利対面を作れば大きく負担をかけれた。この構築で外せない1匹。

 

 

・サーフゴ@こだわりスカーフ 無テラ

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105121455j:image(↑ゴールドラッシュ)

おうごんのからだ 臆病B4 C252 S252

ゴールドラッシュ  シャドーボール

きあいだま     トリック

ゲンガー等のキモい系ポケモン咎めつつ、スイープとして使うのが強かった。受けを切り気味にするならカイリューを外してドドゲザンとの同時採用も視野に入ると思った。たぶん今期の使い得ポケモン

 

 

・ドドゲザン@メンタルハーブ 悪テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105120705p:image

そうだいしょう 陽気H108 A212 S188

意地ドドゲザン抜きでなるべくAを高く

ドゲザン  アイアンヘッド

ふいうち  つるぎのまい

最終日前に通話してて開発された革命ポケモンつるぎのまい→後投げアンコールで止められるのが不快だったので採用された。騙されたと思って使ってみると選出のしやすさが段違いだった。他にも韓国人のアンコールみちづれゲンガーを咎めて切断を貰ったりと活躍した。

 

 

 

・キツイポケモン

・クエスパトラ

型と構築次第だがきつかった。サザンやサフゴで誤魔化してた。勝率5割くらい。

 

・ゲンガー

こいつも型次第。ドドゲザンやサーフゴー、ステロで祈りながら処理してた。

 

・ちいさくなるバトン

当たってくんな気持ち悪い。

 

 

・成績

TN まめ 最終377位

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105124840j:image

TN 桃花染の皇姫 最終644位

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230105124837j:image

 

 

・感想

ラスタルによってこっちからは見えない勝ち筋を通されたり、逆にテラスタルケア行動が裏目に出て負けたりと、かなり試合をしたけど最後まで慣れなかった。自分が合ってるとは思わないが噛み合わないことが多く、8世代と比べて難しかった。

 

 

 

スペシャルサンクス

元構築をくれたころなさん

テラス変更をめっちゃしてくれた塩パン

最終日一緒に潜ってくれためーでー

枠とかで応援してくれたみんな

 

拙い記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️