s6 最終183位 黒川あかね式トレースミミガッサ

・初めに

皆さんs6お疲れ様でした。豆です。今回久しぶりに潜り、レート2000を達成できたので記事を書きました。

 

・構築

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601041808j:image

中盤まで前期のレンタルを借りながらチマチマレートを上げていたが限界を感じ、しじょ君の構築を借して貰った。その後、軸はトレースして細部を調整した。

 

・結果

TN:黒川あかね  最高最終レート2016

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601101945j:image

 

 

・使用個体

・ディンルー@鉢巻 妖テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601042607j:image

地震   テラバースト

地獄突き ヘビーボンバー

意地HA252 余d

アレンジポイントその1。後述のミミのトリルと合わせて想定外から破壊することができる。ミミガッサカイリューという選出ではセグレイブ等がキツく、そこを破壊できる鉢巻で採用した。だいたいのセグレイブは確定1発。ヘビボンだけ撃たなかったので諸説あり。

 

・イーユイ@オボン 霊テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601043408j:image

火炎放射   悪の波動

身代わり   悪巧み

臆病H44 C212 S252

アレンジ枠その2。前期結果を残したZeonさんのイーユイの丸パクリ。アマガチオンジェンのような崩さなそうな構築にお祈りで投げてた。https://t.co/88eirbtY7m←Zeonさんの記事

 

カイリュー@嘴 飛テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601044251j:image

テラバースト  地震

神速      アンコール

意地HA252余S

アレンジ枠その3。貰った当初は鉢巻だったが神速との打ち分けやアンコールによる崩しがしたかったので型変更。中速トリルの動きは貰った時から強いと感じており、最後までHAで使った。最強のエースポケモン

 

・サーフゴー@眼鏡 水テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601044812j:image

シャドーボール  サイコショック

悪巧み      トリック

控えめH180 B4 C172 D4 S148

微調整枠。型はそのままに努力値だけ変更。臆病カミのシャドボ耐え、Sは準速ガッサ抜きまで伸ばした。汎用性を高めるために調整したつもりだったが、どの構築にもイーユイディンルーパオジアンあたりがいるので、受け以外にはほとんど投げなかった。

 

ミミッキュ@命の珠 霊テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601045828j:image     

(↑分かる人には分かるはず)

じゃれつく   かげうち

呪い      トリックルーム

意地H228 A236 B4 D36 S4

パクリ枠その1。調整意図は色々あるのでしじょ君の記事参照。パオジアンの不意打ちに合わせてトリル貼ったり、呪いを絡めてスイープしたりと大活躍だった。最後のエース2枚にトリルで繋げた時は大体勝てる。

 

キノガッサ@襷 炎テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601050723j:image

タネマシンガン  マッハパンチ

じならし     岩石封じ

意地AS252余りB

パクリ枠その2。初手最強のキノコ。基本的に出し負けは存在しないがじゃんけん要素が強すぎて大変だった。タネガンがあと1発当たれば勝てた試合もあり、もどかしくなるが文句無しに強かった。

 

 

・選出

基本→ミミガッサカイリューorディンルー

対受け→サーフゴー@2(カイリュー多め)

詳しくはしじょ君の記事まで

 

 

・参考記事

しじょ君→https://t.co/xWFFIN7v9o

Zeonさん→https://t.co/88eirbtY7m

 

 

・最後に

1シーズン真剣に潜ってみたが、噛み合いゲーになることが多く、以前よりも心身に不調をきたしてしまったわ、特にパオジアンの氷柱怯み、イーユイの噴煙火傷、悪波怯みはとてもしょうもないと感じた。人の構築を借りての結果だが、これもTNの黒川あかねともマッチしてて良いのではないかと思った。

 

 

スペシャルサンクス

快く構築を貸してくれたしじょ君

5/6の個体を用意してくれた塩パン

応援してくれたみんな

 

 

・おまけ

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230601052612j:image

今回、TNにもなっている最強ヒロイン、黒川あかねが出てくる漫画「推しの子」。アニメ化もして勢いに乗っているので、是非皆さんも見てみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️