S17最終65位 真ドーブルバトン〜この世全ての悪〜

・使用構築

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501184000j:image

楽しくポケモンがしたかったのでドーブルを変わらず使用した。前々期に背水の陣で勝つことができたが、ブエナ神の挑発や、不意のスカーフ、ムラッけによるs下降を引いた際に負けてしまうためからをやぶるを採用した。それに伴いラティアスの持ち物をしろいハーブに、からをやぶると合わせてイージーウィンが狙えるようにオーガポンの技を撒菱に変更した。またコノヨザルが完全に腐っていたため諸々のバトン殺しに強そうなゴチルゼルを採用した。

 

 

・最終結

TNアンリマユ 最高最終2077 最終65位

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501184937j:image

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501185148p:image

 

(ドーブルバトンにぴったりのTN)

 

また構築を託した大人銀行がレート2071、最終82位を達成してくれた。

 

 

・個体紹介

ハバタクカミ@ブーストエナジー 水テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501190043j:image  
古代活性 臆病bs252h4
ムーンフォース  こごえるかぜ
電磁波      挑発

最強の起点作り。前回からの変更点として草タイプに撃つための電磁波を採用。草テラスが主流のポケモン達にも積極的に撃った。ネタが出回って蜻蛉やクイタンされたのはしんどかったけれど全ての相手に上から動けるのはやはり強かった。

 

ドーブル@襷 水テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501190607j:image 

ムラッけ 臆病bs252h4
キノコのほうし  ちいさくなる
からをやぶる   バトンタッチ

解説不要の最強ポケモン。胞子をすかせば勝てると思ってる層が一定数いることが分かっていたのでからやぶから入ったりするとイージーウィンできる。アンコールを受ける時はちいさくなるで受けると勝率が上がる。

 

ラティアス@しろいハーブ 毒テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501194720p:image

浮遊 臆病252b172s84
アシストパワー  みわくのボイス
瞑想       自己再生

前回から変わらずエース枠採用。からをやぶるだけでだいたいのポケモンに勝てるが零度1発被弾率は9割くらいあったのでゴミポケモンなのかもしれない。どうしても勝てない状況でのみわくのボイス混乱自傷で世界を救っていた。

 

サーフゴー@残飯 飛行テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501195352j:image
黄金の体 臆病h244s252余bcd
テラバースト  身代わり
悪巧み     自己再生

変える必要が無かったので本当に同じ個体を使用。からやぶとのシナジーは高くないがsが上がったサーフゴーは強い。

 

オーガポン@竈の面 炎テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501194701j:image

型破り 陽気h204a52s252
岩石封じ    はたきおとす
撒菱      挑発

なあなあで入れ続けた終わってる技構成のオーガポン。調整は使い回しなので絶対にこれじゃなかったと思う。撒菱を撒くことで零度の試行回数を減らせるがそもそも初手で来られると怯まされるのであまり投げなかった。

 

ゴチルゼル@風船 水テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240501200325p:image

かげふみ 図太いhb252d4
テラバースト  瞑想
挑発      眠る

約2年半振りにヘイト枠を殺すために採用。特にドオー、カバルドン地震毒毒グライオンは捕まえれば勝ち確になる。最終日もドオーを屠ってくれたので入れて良かった。

 

 

・選出

①カミ+ドーブル+ラティアス
困ったらこれ。割とこれだけで勝てる。

ドーブル+エース2体
相手が受けループの時やゴチルゼルを出さないといけなそうな時に無理やりやるが弱い。

 

 

・最後に

SV、特にレギュfはじゃんけんの多いルールだったと思うがその中でじゃんけん要素を減らして戦えたので楽しかった。中盤に過剰なメタ枠が流行り、ヘイト活動が行われたことで最終日構築に対策枠が使われないと確信できたので信じて使い続けてよかった。本来ならドーブルバトンと同等の零度パオや電磁波カミ、地割れランド使いに文句を言われたりしたが間違いなく1番構築パワーが強い並びを疲れたので満足できるシーズンだった。

 

 

スペシャルサンクス

一緒に最終日頑張ってくれた大人銀行