お前もエロゲーマーにならないか?

・初めに

最近、リア友やffの人がエロゲを始めることが結構あり、4月から大学生でpcを持つ人も増えるだろうということで、1本目のエロゲとして紹介したいものを6つまとめました。漫画やアニメに飽きたり、ポケモンで心が荒んでいる人に是非やって欲しいと思います。

 

・学園もの

WHITE ALBUM2   (5〜60時間)

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230217085002j:image

名作。冬にプレイ推奨だが、とりあえずやって欲しい。描写が丁寧で読みやすい作品。これを薦めるとよく「1はどこいった」と聞かれますが気にせずやってください。作中で多くの歌が出てくるがそのどれもが印象深い。も○う先生がクリスマスに18時間動画とかいう狂ったことをしてたので、それを見て雰囲気を掴むのもあり。

 

蒼の彼方のフォーリズム (約40時間)

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230217082824j:image

爽やか青春物語。初夏〜秋くらいで触って欲しい作品。架空のスポーツ、「フライングサーカス」をテーマに描かれている。ストーリーは簡潔で読みやすく、絵も可愛いので取っ付きやすいと思う。

 

アインシュタインより愛を込めて (約50時間)

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230217090626j:image

サイエンスラブストーリー。良いところと悪いところがちゃんと両方あり、基準にしやすい作品。新しい作品なのでとっつきやすいと思う。オープニングが凄いので是非YouTube等で見て欲しい。

 

・バトル、アクション系

9-nine-   (プレイ時間約4〜50時間)

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230217084555j:image

分割商法作品。ノリと勢いだけで突き進んでいく異能力バトルもの。中古なら1本あたり2000円くらいで買えたりするのでお試しで買ってみることも出来る。

 

千の刃濤、桃花染の皇姫 (3〜40時間)

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230217090228j:image

よく練られた文章から繰り広げられる勢いの凄いバトルもの。とにかくツッコミどころが多く、爆笑しながら読んでいた。ストーリーの奥深さというよりはギャグ漫画的な良さで推薦。

 

 

・ファンタジー

穢翼のユースティア (約40時間)

f:id:C4lusVECMKFSue4:20230217090933j:image

僕をエロゲーマーにしてしまった作品。退廃した世界で生きる人々を描くダークファンタジー。文章、掛け合い、ストーリーに隙がなく、何度も泣いてしまった。他の作品とは一線を画す面白さ。

 

 

・最後に

エロゲと聞くと抵抗があったり、18歳未満だからプレイできないという人もいると思われます。しかし、上記の作品の大半がSwitch等で対象年齢を下げてリメイクされているため多くの人が遊ぶことができます。趣味の選択肢の一つにエロゲ、ビジュアルノベルを加えてみてはいかがでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。