s15最終52位 歴史を感じたかい?古のちいさくなるバトン

・使用構築

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301103354j:image

ふとポケモンがしたくなり面白い構築がないかと色々レンタルを試していたところ、匿名性の高い上位ポケモン達では文句も増えるし自分は勝てないことが分かった。そこで分かりやすい動きで、こちらのやりたいことを相手に提示しつつ、対策に合わせて立ち回れそうだったドーブルバトンを使うことにした。(運が絡むゲームをしたかったのもでかい)

構築を組むにあたりs14で結果を残した玉ノ枝@カンロさん(@tamanoe_tatsuki)の構築をパクりつつを少しいじる事にした。(https://t.co/uuhunRkxwC)             

 

変更点

①サーフゴー 水テラス→飛行テラス
水ポンが嫌なのと飛行技の方が通りやすそうだと感じたので変更した。水にしたい時はたまにあったが飛行で良かったことが多かった。

ミミッキュ→コノヨザル
起点作り要員枠でガッサが嫌だったので採用。持ち物も技構成もそもそも存在もしっくりこないので選出は1回のみ。

 

 

・最終結

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301120326j:image

TN MARISA  最高最終レート2135

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301121517j:image

↑元ネタ、マジでかっこいい

 

 

 

 

・個体解説

ハバタクカミ@ブエナ ステラテラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301105745p:image
古代活性 臆病bs252h4
ムーンフォース  シャドーボール
こごえるかぜ   挑発

起点作りその1。オーガポンよりかは出さなかったがオーガポンが上からワンパンされそうな相手に出してた。こごかぜ外しすぎ。

 

 

ドーブル@襷 水テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301110507j:image
ムラッけ 臆病bs252h4
キノコの胞子  ちいさくなる
背水の陣    バトンタッチ

当然選出率100%の構築の肝。ガポン、サーフゴーは胞子が通らないのでsが上がればちいさくなるを、上がってないなら背水の陣を撃つようにしてた。対策してない相手にはeasy winを、対策されても最悪運で捲れるから強い。

 

 

ラティアス@ラム 鋼テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301111249p:image
浮遊 臆病h252b172s84
アシストパワー  みわくのボイス
瞑想       自己再生

エースその1。sは+2で最速ブエナ神抜き調整。パオの零度で2回殺されて以来信用できなかった。受けには急所お祈り、ドヒド入りにも眠りお祈りで投げてた。

 

 

サーフゴー@残飯 飛行テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301111921j:image
黄金の体 臆病h244s252余bcd
テラバースト  身代わり
悪巧み     自己再生

エースその2。吠える系全般、滅び、キョジオーン、エルフーン入りには絶対投げてた。身代わりとちいさくなるの相性はもちろん、bdsが上がってる時は最強のポケモン

 

 

オーガポン@竈 炎テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301112430j:image
型破り 陽気h204a52s252
つたこんぼう  パワーウィップ
岩石封じ    挑発

起点作りその2。1番信用しており、特に相手の電磁波カミに対して挑発→たたりめ読みドーブル出しなどの動きをしていた。相手のオーガポンが勝手にテラスを切ることもしばしば。最強の起点作りポケモン

 

 

コノヨザル@ロゼル 炎テラス

f:id:C4lusVECMKFSue4:20240301113432p:image
やるき 調整ぐちゃぐちゃ
ふんどのこぶし  岩石封じ
いのちがけ    挑発

起点作りその3。最速hsにしたつもりが今見たらミント使い忘れてhもぶっぱじゃありませんでした。投げないので問題なし。一応s下げた相手にいのちがけすると盤面に残せます。

 

 

・選出

オーガポンorカミ+ドーブル+エース
エースの選出基準はブリジュラスの型次第で相手を見てなんとなくで決めていた。受け系統にはラティアスを、呪いや強制交代、滅びにはサーフゴーを選出。

 

 

・無理な動き

ランドロス等による蜻蛉、ボルトチェンジによる起点を回避する動き。
ディンルードヒド等のエースが両方通らない軸
胞子を透かされた後のアンコール挑発トリック(s上昇と回避で誤魔化せる可能性はあり)

 

 

・改善点

①テラスタイプ
せいなるつるぎが苦しいためラティアスのテラスタイプを鋼→毒にする。

②技構成、持ち物
キノコの胞子が効かない草タイプに撃つためにハバタクカミに電磁波を採用する。
相手の襷枠、特にパオジアンがきついのでオーガポンに撒菱を持たせる。
ドーブルがsを上げた状態でバトンが決まれば勝てる試合が多いため、背水の陣をからをやぶるにする。それに加えてラティアスの持ち物を白いハーブにする事でデメリットを減らす。

③別の軸を混ぜる
起点作り要員を減らすことで構築の枠が2枠は余らせる事ができるため、別の軸を入れる事で無理構築への回答とする。

 

 

・感想

今回、ドーブルバトンの構築を使ったが、カスタマイズ性が高く伸びしろがまだまだあると感じた。また、こちらのプレイングミスは起きにくく、逆に相手のミスに漬け込めることが多かった。上手い人にはちゃんと負けたので電磁波や零度、氷柱怯みに比べるとよっぽど健全だなと感じたし、良い構築だと思った。使用者目線なのでやられてる方からしたらたまったもんじゃないかもしれませんが謝るのは違うと思うので謝りません。最後になりましたが、改めてs15対戦ありがとうございました。