S8シングル コバルオン入り初手ダイマ構築 最高最終2000

 


[剣盾S8レート2000達成]

コバルオン入り脳死初手ダイマ

 


皆さんはじめまして。まめです。今回初めてレート2000に到達して来季からあまり潜れないため記念に記事を書きました。

初めて記事を書くのと構築がかなり汚いので読みにくかったり不満があったらすみません。コバルオンだけは使っていて最強だったのでそれだけでも見ていって欲しいです。

 

 

・使用構築

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801141337j:image

技の配置汚いのは許してください

 


2000達成

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140319j:image

 

 


・使用個体

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140335g:image

ゴリランダー(キョダイ)@グラスシード 

特性:グラスメイカ

グラススライダー アクロバット

ドレインパンチ  つるぎのまい

意地っ張りH140 A228 B4 D60 S76

 

H16n+1

HB→+1で意地パッチラゴン珠ダイジェット耐え(ダイマ枯らし考慮)

HD→HCポリ2のアナライズ冷ビ耐え

A→+2アクロバット無振りドラパ確1

S→+1で準速エスバ抜き

 


この構築の問題枠。初手カバルドンの抑制、ポリ2の選出抑制の為にエスバと並べて1番上に配置した。

ダイマ枠兼詰め枠。後述するがコバルオンが特殊の為物理一点読みで突っ張ってくるムドーを蹴散らしてからの受け破壊の役目を考えていたが実際そんなに選出されてない。選出誘導力は高いのでいる事に意味がある。

 


選出率6位

 

 

 

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140351g:image

エースバーン(通常)@いのちのたま

特性:リベロ

ブラストバーン 破壊光線

エレキボール  シャドーボール

控えめC252 D4 S252

        

単純にぶっぱ。序盤こそカウンター透かしが上手くいっていたが終盤は読まれ始め初手のウーラオスにダイアタックを撃ったらインファが飛んできて吐きそうになった。

技はこれで完結してると思っていてどれも必要な技だった。

たまにジェットやナックルが欲しくなるがギャラウインディやアッキカバでしかエスバを見てないパーティーにeasy winを狙える為使い続けた。

 


選出率4位

 

 

 

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140406g:image

ルガルガン@きあいのたすき

特性:かたいつめ

インファイト  アクセルロック

カウンター   ストーンエッジ

陽気H4 A252 S252

 


襷カウンターのテンプレ型。

環境に物理が多く詰め枠として最高の活躍をしてくれたポケモン。絶妙に耐久が低くカウンターケアのジェットやアクロバットでも大きく削ってアクセルロックで縛る動きが強かった。

技はストーンエッジの枠が挑発やステロ、剣舞が挙げられるが鉄壁ペンドラーやアッキミミッキュへの最後の勝ち筋になったり襷が削れた後の威嚇ギャラを急所で黙らせることが多かったので採用した。1シーズン通して頑張ってくれた。

 


選出率1位

 

 

 

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140415g:image

ミミッキュ@チイラのみ

特性:ばけのかわ

じゃれつく  かげうち

のろい    みがわり

陽気H12 A244 S252

 


こちらもテンプレ。

詰め枠その2として採用したが元祖最強ポケだけあって安定していた。

初手ダイマ枠で荒らしてミミのみがわりで相手のダイマを枯らすのが基本。

ポリ2に対しても呪いと身代わりを絡めれば強いし、トリル枯らしもできる万能ポケモンエスバの火球のせいで少し動きにくくなったが外せない。

 


選出率2位

 

 

 

 

 

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140439g:image

トゲキッス@ラムのみ

特性:てんのめぐみ

エアスラッシュ  マジカルシャイン

かえんほうしゃ  わるだくみ

控えめH116 B4 C252 D4 S132

 


S→意地パッチラゴン抜き

H奇数余りBD

 


受けル破壊、あくび等の状態異常対策ダイマ枠。エースバーンが特殊でパッチラゴンは🦆なのと、構築に見た目物理が多くそっちに重きを置く人が多く出した試合は割と試合を作ってくれるクオリティースタート枠。

ヒトムがあまり当たらなくて通しやすいのもあったが入れて良かったポケモンの1匹だが最速襷ドラパとは麻痺バグに屈しないかの勝負になってしまうのでS上げも検討

 


選出率5位

 

 

 

 

f:id:C4lusVECMKFSue4:20200801140446g:image

コバルオン@じゃくてんほけん

特性:せいぎのこころ

てっていこうせん  きあいだま

ボルトチェンジ   エアスラッシュ

控えめH132 B4 C252 D4 S116

 


H→奇数(呪い等のケアだがてっていこうせんの仕様やあまり呪いをされないためそんなに意味がない)

S→+1で最速ドラパ抜き

Cぶっぱ余りBD

 


本構築の最強ポケモンと言っても過言では無い活躍をしてくれた。

初手ダイマを使ってきて弱保+ジェットの動きがとても強いと思っていて、初期はあまり読まれないサザンドラやドラパルトを採用していたがポリ2やジバコに簡単にあしらわれたので解雇した。

その後他のエースの妨げになるポリ2、ラキハピの選出抑制、特殊エースバーンを通す為に物理受けを呼ぶ見た目物理ということで採用になった。

環境に多いエースバーンやウーラオスなどを起点にでき、 特性やテラキオンの印象か物理読みされることが多く通りやすいポケモンだと思った。

 


コバルオン種族値

91-90-129-90-72-108と

物理方面の耐久がとても高く弱保の起点になるエースバーンを例に挙げると意地珠カキュウをダイマックスすることで確定で耐えます。

特殊方面は硬くは無いですがドラパルトの控えめ珠ダイバーンとかなら余裕で耐えて起点に出来ます。2000チャレでも活躍してくれた。

間違いなくMVP

 


選出率3位

  

 

・基本選出

ダイマエース+ミミルガルガン

基本はこれでOK。

どうしてもミミッキュルガルガンが刺さらないときにゴリランダーや相手が低速の時とかは最悪キッスを投げる。

 

 

・重い構築、ポケモン    

ハピムドーみたいな受け構築

初手ダイマポリ2

初手の弱保ジバコ(あまりされない)

ギルガルド (特にエスバ落とされた後)

裏から来る両刀エースバーン

''運だけ電磁波オーロンゲ“

ポリ2は少し重いが見た目格闘打点の多さやミミッキュの呪い、ルガルガンのインファを絡めてなんとか対策としていた

 

 

 

 

 

 

・最後に

ちょっと受けに弱い構築で上振れだったとは思いますが2000達成できて本当に楽しいシーズンでした。皆さん対戦ありがとうございました。マスターまで上げる作業とかでレンタル使ってくれると嬉しいです。最後まで閲覧感謝です。