必見 レイドバトルを楽にするポケモン

初めまして、豆と申します。今回は先日発売したポケモンsvの重要なコンテンツの1つ、レイドバトルの攻略に有用なポケモンを3体紹介したいと思います。あくまで個人の考察、選択肢の1つと考えてください

f:id:C4lusVECMKFSue4:20221120062325j:image

(サムネ用の改造レイド)

 

・紹介

3位 ソウブレイズ

回復しながら殴ることができる。後述する2位のポケモンがフェアリーに弱いため補完がある。

 

2位 ミライドン

エレキフィールドで火力補強ができる。等倍でもだいたいのやつをゴリ押す。眼鏡を持たせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

1位 ニャイキング

f:id:C4lusVECMKFSue4:20221121040900j:image

ザシアンと並んでレイドを潰して回ったガラルの破壊神が入国。火力はミライドンを大きく上回る。

 

メタモンでダメージを比べると、

エレキフィールド100Lv特化眼鏡ミライドンが1243〜1464ダメージ

 

100Lv鋼の精神補正×4特化鉢巻ニャイキングが約3315〜3900ダメージと1体あたり2.5倍程高いので、ただ殴るだけでも10倍の火力である。

 

 

・検証結果

①野良で意思疎通が取れない場合を想定

バフを軽くかけた後、雑に殴るだけで相当のレイドをクリアできます。ただし複数人集まって効果が出るので注意が必要です。飛行、水レイドならばミライドンとの使い分けが必要です。

 

②メンバーを固定して行う場合を想定

デバフ用の個体を用意するとワンバンできるポケモンが多い。立ち回りの例としては、広角レンズを持った個体2体で「いやなおと」を撃つ。その間にアタッカー個体がバフをかけ、次のターンに殴ることで多くのポケモンを1撃で飛ばせる。注意する点は初手に殴ってしまうとシールドが出てしまうので時間がかかることと、倒されてしまうと火力が下がることです。等倍でも耐久が低ければ、抜群なら相当数のポケモンを飛ばすことができます。

 

③個体提案

デバフ用個体@レンズ HBDの嫌な音、挑発等

アタッカー個体@鉢巻 HAアイヘ

コミュニティで相談するのをおすすめします。

 

④注意点まとめ

なるべく倒されないようにする。シールドを貼らせない。鬼火、うたう、リフレクターなどの変化技が強い相手には挑発を絡める。夢特性になっているか。

 

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。レイドバトルは個体の使い分けが重要にはなるので、固定観念に囚われず色々な勝ち筋を探すことが大切だと思いました。何か質問か、指摘が有ればDMかコメントまでお願いします.